自転車にスクールがあるのをご存じですか?私達は、マウンテンバイクスクールというものをオススメしています。
まず、生まれて初めて乗るのは三輪車か、補助輪つきの自転車。そして、補助輪がはずれたら、もうおしまい。あとは自己流で走るのみ。誰からも習うことはありません。そして自己流が板についてしまうんですね。普通に道路を走るだけなら誰もができているかのように見えます。ではなぜスクールが必用なのか疑問がわきますでしょう。
スキーはスクールがありますし、習わなければ、普通はうまくなりません。板をハの字に滑るボーゲンから始まって、足をそろえて滑るパラレルターンや、重心を縦に移動してより複雑な路面も滑ることができるウェーデルンなどなど・・・順に会得していくためにスクールで学びます。それにより、身体と頭で滑れるようになるのです。
さて、自転車においては、実はさまざまなことを行ないながらバランスを取るのですが、普通に走る範囲では、あまりやらなくても走れてしまいます。しかし、不安定な路面になったり、スピードが上がったり、また、マウンテンバイキングになったりしますと、たちまちスキーと一緒で、さまざまな身体の動きが必要になってきます。また、車が飛び出してきた時など、急なとっさの場面でも、ただ乗っているだけでは危険です。いかにその危険を回避できるかも、技量の差があらわれてくるのです。 そして、上達していきますと、普段何気なく何もしないで走れるような場面においては、より安定し、リラックスして走れるようになります。その時、身体は興奮状態になり、とても心地よい興奮をおぼえます。そう、ランナーにおけるランニングハイの状態と同じです。
スクールを受けることで、家からコンビニまでの間が、とても愉しい、興奮のできるスポーツになるわけです。そしてそれは、上達するほど、ゆっくり走れば走るほど、快感をえられるという側面も感じられるようになるでしょう。
子供のうちからスクールをお薦めいたしますが、大人になってからでも大丈夫。マウンテンバイクにおきましては、どうやればうまくなるのかの問いに対して、回数こなせばなれるよだなんてセリフ、どこかで聞いたことないですか??そんな伝説が吹き飛んでしまうほど、たのしい自転車教室を行なっております。
だれもが楽しめるスポーツの自転車。
だれもが必ず上達できるスクールを
ぜひ体験してください!
ちょっと目からウロコです。