本当にたくさん自転車がありますね。色とりどり種類も様々。自転車屋の私でさえ、なにもこだわらなければ迷ってしまうでしょう爆。例えばオフロードカテゴリーのマウンテンバイクとクロスバイクの場合、日本で買えるマウンテンバイクはなんと1,153台(種類)にもおよぶそうです(雑誌:バイシクルクラブ調べ)。ではどうやって選べば良いのでしょうか?

まず乗り手の使用目的、技量、身体能力、また、自転車自体の前後バランス、重量などのテクニカルデータ、などなど、から、最適な車種とフレームサイズ、メーカーを選びます。当店では、取り扱いブランドが少ない、と思いませんか? それは、性能や耐久性やバランス、デザインなどを数あるブランドの中から「これだ!」 と思うものを厳選しているからです。ご希望とあれば、どんなメーカーのものでもお取り寄せいたしますが、お客さまが気に入ったものが必ずしも良いものとは限りません。当店はプロショップですので、店長が親身になって、最適なものを提案いたします。

良いバイクの条件はたくさんありますが、箇条書きにしてみますと・・・・
・とにかく乗りやすい(ハンドリング、バランスが良く乗りやすい)
・走りが軽い。
・乗り心地が良い。
・スタンディング(0キロ)から~エクストリーム級(???キロ?)まで、どんなスピード域でも安定して走る。
・フレームの設計、バランス配分が良い。
スクールなどで教えていても、際立ってバランスの取りやすい自転車は乗り手が上達するのも早いので良くわかります。
・長い時間乗っても、疲れてしまった時でも、気持ちよくペダルがまわせる。
・かっこよい。などなど・・・

お店にご来店ください、いつまでも話し続けてしまうかもしれませんが...爆
ただ、喋るよりまず乗ろう!物にこだわるのではなく、乗ることを大事にしてもらいたいそんな考えを追求したバイクは乗ってみれば、わかります。ユーザー様の満足度が違います。
どんな用途にも答えられる、誰にでも乗りこなせる自転車を選べば、間違いがないでしょう。

さあ、高原のたまり場的 プロショップ、
サローネ・デル・モンテへ行こう!